+アマゾン
+HMVで検索してみる
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
+いつでも里親募集中
+楽天でお買い物
楽天ブックス
+WWFにぜひ参加を!
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト
+RECOMMEND
リボルバー
リボルバー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
ビートルズのアルバムの中で一番好きかもしれない
+RECOMMEND
こうちゃん
こうちゃん (JUGEMレビュー »)
須賀 敦子
字が読める全ての人に読んでもらいたい
+RECOMMEND
A Moon Shaped Pool
A Moon Shaped Pool (JUGEMレビュー »)
Radiohead
トムさん、ええおっさんになられて
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Velvet Underground
Velvet Underground (JUGEMレビュー »)
Velvet Underground
お洒落で聴くもんじゃないよ。
+RECOMMEND
ヴァルタリ
ヴァルタリ (JUGEMレビュー »)
シガー・ロス,シガー・ロス
いいですね、ほんとに。
+RECOMMEND
World of Morrissey
World of Morrissey (JUGEMレビュー »)
Morrissey
涙が出る曲ばかり。
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ジギー・スターダスト
ジギー・スターダスト (JUGEMレビュー »)
デヴィッド・ボウイ
70年代の名盤
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
RON SEXSMITH
RON SEXSMITH (JUGEMレビュー »)
ロン・セクスミス
+RECOMMEND
残響
残響 (JUGEMレビュー »)
シガー・ロス
+RECOMMEND
パーム 34 蜘蛛の紋様 ? (ウィングス・コミックス)
パーム 34 蜘蛛の紋様 ? (ウィングス・コミックス) (JUGEMレビュー »)
獣木 野生
もう20年以上読んでます、そんでもってまだ連載中のバイブル。
+RECOMMEND
Carnation, Lily, Lily, Rose: The Story of a Painting
Carnation, Lily, Lily, Rose: The Story of a Painting (JUGEMレビュー »)
Hugh Brewster
サージェントこの絵が大好き。この絵のような庭を作りたいわ。
+RECOMMEND
+RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

胸いっぱい。
+RECOMMEND
ウォールフラワー (BOOK PLUS)
ウォールフラワー (BOOK PLUS) (JUGEMレビュー »)
スティーヴン チョボウスキー
10代の頃に読みたかった。
+RECOMMEND
叶えられた祈り (新潮文庫)
叶えられた祈り (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
トルーマン カポーティ
表紙がいいわよね、エドワード・ホッパーのナイトホークス。
+RECOMMEND
Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
息子も気に入ってくれた一枚。
カテゴリー「聴く」参照。
+RECOMMEND
The Pearl
The Pearl (JUGEMレビュー »)
Brian Eno
伝説の1枚。
+RECOMMEND
姑獲鳥(うぶめ)の夏
姑獲鳥(うぶめ)の夏 (JUGEMレビュー »)
京極 夏彦
最初はこれ。
京極夏彦を教えてくれた友人に永遠に感謝。
+RECOMMEND
作家の家―創作の現場を訪ねて
作家の家―創作の現場を訪ねて (JUGEMレビュー »)
フランチェスカ プレモリ=ドルーレ,エリカ レナード,マルグリット デュラス
羨ましすぎて言葉が出ない。
+RECOMMEND
Akira (Part4)
Akira (Part4) (JUGEMレビュー »)
大友 克洋
AKIRAの英語版を欲しがってもう十数年たってしまったよ。
+RECOMMEND
風の谷のナウシカ 7
風の谷のナウシカ 7 (JUGEMレビュー »)
宮崎 駿
アニメもいいけど原作漫画も必読。
+RECOMMEND
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (JUGEMレビュー »)
J.R.R. トールキン, J.R.R. Tolkien, 瀬田 貞二, 田中 明子
イラストもとても素敵。
+RECOMMEND
ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム
ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム (JUGEMレビュー »)
トラヴィス
誠実で優しい。
永遠の思春期。
+RECOMMEND
ザ・クイーン・イズ・デッド
ザ・クイーン・イズ・デッド (JUGEMレビュー »)
ザ・スミス
オリジナルはこちら。
+RECOMMEND
太陽を曳く馬〈上〉
太陽を曳く馬〈上〉 (JUGEMレビュー »)
高村 薫
ロスコが表紙で、内容もロスコ的。
+RECOMMEND
Abba-esque
Abba-esque (JUGEMレビュー »)
Erasure
生きる喜びがわいてくる!
+RECOMMEND
心臓を貫かれて〈上〉
心臓を貫かれて〈上〉 (JUGEMレビュー »)
マイケル ギルモア
血のつながりって,切っても切れないからさ・・・
+RECOMMEND
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤) (JUGEMレビュー »)
グールド(グレン),バッハ
モノラルはね、どすん!!とくるよね。「ううっ!!」とやられるよね。
+RECOMMEND
フレッシュ [DVD]
フレッシュ [DVD] (JUGEMレビュー »)

じょぉ〜〜〜〜〜!!!
+RECOMMEND
絢爛たる屍 (文春文庫)
絢爛たる屍 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
ポピー・Z. ブライト
ゴスとは、これ。
+RECOMMEND
キャメロット・ガーデンの少女
キャメロット・ガーデンの少女 (JUGEMレビュー »)

カタストロフィー、ここにあり。
+RECOMMEND
セプテンバー11
セプテンバー11 (JUGEMレビュー »)
オムニバス
蛇男万歳。
+RECOMMEND
コブルストーン・ランウェイ
コブルストーン・ランウェイ (JUGEMレビュー »)
ロン・セクスミス
ロンに会えたらね、ぜったいぜったいばふつ!と抱きつきたいと思うの。
+RECOMMEND
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)
ヒース・レジャー
楽園の愛。崇高なる愛。純粋な愛。
残酷な愛。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
土井善晴「懐かしごはん」

数ある料理本でも、土井先生のはハズレがありません。

 

ハズレる、というのは、作ってみてなんじゃこりゃなレシピのことです。

 

料理が得意ではない人、正直味がよくわからない人ならどんなんでもいいでしょうけど。

作ってみてなんじゃこれなのは結構いっぱいあるんですよ。

某有名料理番組に出てる人とか、自分の冠番組持ってる人とかね。

でも、土井先生のは大丈夫。

 

土井先生が素晴らしいのは家庭料理を家庭に戻したこと。

 

私の身の回りでよく聞くのは、嫁の飯がまずい、母ちゃんの飯がまずい、いつも同じ料理、云々・・・・・

 

みんな外食に慣れちゃったから、その味が味覚の基本になっちゃってるのね。

おにぎりもね、コンビニの味が本当の味になってるから。

他人の握ったおにぎり食べられないとか、今話題よね。

 

 

土井先生のこの本のレシピは、どれもみんな作ってみたくなる!

ナポリタンなんか即作ったわよ。

美味しかった!

 

 

家庭の味は料理人の味じゃないのよ。

プロの味とは違う美味しさがあるの。

 

でもね、確実においしくないご飯しか作れない人っているんだけれども、それはもう本当にごめんなさいなんだけど。

 

そういう人はね、土井先生のレシピ通り作ってみて。

いい、必ず始めはレシピ通りよ。

 

自分なりにアレンジするからダメなの。

 

最初は土井先生の言うこと聞いて作ってみて。

 

自分で自分の食べるものが作れる、というのは、本を読むと同じぐらい大切よ。

 

とりあえずしばらくはクッキングロボは生まれないだろうし。

 

この季節は美味しいものいっぱいよ。

 

ご飯炊いて、お味噌汁作ってみてください。

 

 

 

| 読む聴く観る描く食む寝る | 18:50 | - | - | pookmark
私のブログを見るときは

スマホというものを携帯するようになり早2年。

 

 

しっかし、料金が高えなあ!!

 

 

ほとんど使ってないんだけど、私はよく街中で迷子になるし、写真いっぱい撮るし、自分の家族とやり取りするのに便利だからッチューことで使ってるんだがね。

「Mちゃん、格安シムにしなよ!」ってお友達は勧めてくれるんだけど、おら、シムカードとか言われるともうよぐわがんね。

 

 

 

よぐわがんねーの。

 

 

 

(悲しい子)

 

 

 

そんでな、それでですね、このブログも、パソコンから普段更新しているんですけども、スマホで見るのとパソコンからで見るのとでは大きな違いあがあるの。

 

私は目に入ってくるものにこだわりがあるので、ブログの本文の脇っちょ(わきっちょ?!)のところに、お気に入りのいろんな本とか並べてあるんです。

好きなものだらけの中から時々気合い入れて選んで並べてあるんです。

 

それがね、携帯からだと見られないの。

なんか、味気ない安い素焼きトーストみたいな感じで、本文が出てきてたりして、不本意なの。

 

ですので紳士淑女の皆様、できるならばパソコンモードでご覧くださることをお勧めいたします。

 

ついでにそのお気に入りの本をポチッとしてくださいな。

ランキングとかしてないんですけど、ポチッとしてもらえると、あたくし大喜びですのよ。

 

うふ。

 

 

それでは今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様に楽しんでもらえますように。

 

| 読む聴く観る描く食む寝る | 21:56 | - | - | pookmark
振り返れば

改めて今年の元旦のブログを読んだらびっくりしたわ。

 

なんだかすごい混乱してる!

 

恥ずかしいわ、削除したいぐらいよ、でもまあ、いっか。

 

私は自分を失って混乱してる。

 

先ほどの「たんぽぽ」のブログに書いた通り、流れ出す砂上にいても身動きとれないような。

 

 

自分のことをあんましふり返って綴るなってことね。

 

 

 

意識よりも0・2秒ぐらい早く脳は身体に指令を出すそうよ。

意識なんて危ういのね。

肉体が絵を描かせているという実感は正しいわ。

 

最近、超訳般若心経を読んで、あまりの前衛に驚いていたらば、ブッタの教えが載っているスッタニパータをちょろっと読んだらもっと驚いたわ。我思う我を否定するという。

般若心経もそんな感じよね。

 

もう、生きてることが意味ない、みたいな(笑

 

ブッタって宗教家じゃないの?!みたいな。

 

まあ、とにかく。

 

いろいろと自分、焼きが回ってることは確か。

 

それともそう思ってるだけでまだ生焼けなのか。

 

はあ、疲れました。今日も、明日も。

いろいろ思うので、生きるのは大変です。

 

 

 

トム ヨークの曲、ingenueの歌詞のこの部分というか情景が、今の私の心持ちね。

 

If I knew now
What I knew then
Just give me more time
I hope and pray
I mistake all you say
The seeds of the dandelion you blow away

 

以前わかっていたことが今でもわかるなら

ただただ時間をください

そしたら私は希望を持ち、祈る

 

私はいつもあなたの言葉を間違える

 

あなたはたんぽぽの種を吹き飛ばした・・・・・

| 読む聴く観る描く食む寝る | 21:31 | - | - | pookmark
あけましておめでとうございます

新しい朝が来た、希望の朝だ!

 

って、ラジオ体操の歌詞ですよね。

 

 

紳士淑女の読者の皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、昨年の目標、なんでしたっけ、ヘルシーでしたっけなんでしたっけ、そんなんなんで、目標を達成できたのかは知りませんがなんとか生きました。

 

今年も生きます。できれば元気いっぱいに!

 

例えば何が元気いっぱいなのかといえば、朝すっきり目覚める。(もうすでに無理)

正しい食生活。めまいとか腹痛とかで苦しまない。

薬を飲まないで済む。

休日には元気に外出。

掃除もこまめにやる。

あーだるいとか言わない。

疲れたと言わない。

何かしようとやる気にみなぎっている、など。

 

 

 

 

 

できる気がしません。

 

 

でも頑張ります。

 

 

 

まあ、標語を作るとすれば、ハッピーライフ、でしょうか。

 

 

 

ハッピーライフ。

 

 

 

いや、さっきね、ぴこタロウさんのたまほうむのCM見ちゃってね。(太字意味ない)

で、ハッピーライフね。

 

 

 

とにかくここ数年、体力気力の衰えが激しくて、何事も毎日が勝負よ。

生きるか死ぬかの切迫感ね。

まあ、明日何とかなるだろ、とか思えないような切迫感ね。

何とかなってお願い、と祈ってはいるけれど。

せめて心臓のビートが規則正しくなってほしいわ。

 

 

 

今日、夕方日の入り時刻にちょうど東京湾上におりましたゆえ、このように素敵な富士山を拝めました。

写真では全てを伝えられないのですが、海の色が素晴らしかった。

ピンク、ブルーの様々なグラデーション、イエロー、パープル、グリーン、ホワイト、オレンジ・・・・

この世の全ての色が厳かに揺らめいていました。

 

車で走りながらでしたのであまりいい構図ではないのですけど。

 

今日は年末からの壮絶な疲労でとても外出する気分ではなかったのですが、娘に励まされ出かけてきました。でもこの場面を見るだけでも頑張った甲斐があるってものです。

 

 

 

過去の全てが自分の糧になっている、というのは、都合のいい言い訳なんだとこの頃思いました。

いらないものもいっぱいあって、思い出したくないこともたくさんあるのです。

今を大事に、前向きに生きる、とか、ほんとクソ喰らえって思うことがありますよ。

全てが繋がって今があるとか、ふざけんなって思えるほどの酷いことがあったりするんです。

スピリチュアルなことを普及しようとか、いいことだからみんなと一緒に手を取り合ってとか、そんなことができる人間ではないことはこのブログの某数名の読者の皆様ならよくご存知だとは思いますが。

 

ただただ美しいだけの風景に、何の意味をつけることができましょうか。

 

ああ、美しい、素晴らしい、だけで、充分だと思いませんか。

それだけで、あなたの心は満たされませんか?

 

 

自然信仰は素晴らしいです。

一人一人の心にそれがしっかりあれば、自ずと世界にその心が広がってゆくものです。

 

 

暴力がこの世からなくなればいいのにと誰もが思ってるのに、なかなかなくならないので、声を大きくしていいことを広めないといけないのかもしれません。

声が出ない人は祈るしかありません。

私は私の絵を描いて、この小さな役立たずの命を、その辺りに捧げるのだろうなと、切羽詰まった日々に感じているのです。

 

 

ああ、もっと絵を描かせて!

 

 

年頭のご挨拶はこの叫びで締めくくらせていただきます。

 

みなさん、良いお正月を!

 

私はこれからCSIとかクリミナルマインドみたりしますわ。

 

 

 

 

 

 

| 読む聴く観る描く食む寝る | 23:26 | - | - | pookmark
今、裏山から

もう深夜ですね、今、裏山で野生動物が徘徊してる音が聴こえてきます。

 

夕方にはカナカナ蝉が鳴いてました。

 

あと、今は、角ゼミが鳴いてるし、他にもジージーいうやつとか。

 

あ、鼻息がぶほっと聞こえた。

 

暗闇から。

 

 

こんな時間をすごしていると、誰かに会おうとか、誰かの話を聞こうとか、そんな気がなくなりますね。

 

 

すべて、人間のやってることが、あほくさ、と思えてしまいます。

 

 

性格なのか、経験のせいなのか、人が集まるところが苦手です。

人間の匂いがまず駄目です。

 

 

高次元生命体とか、尊師とか、聖戦とか、トークセッションとか、フェスとか、感謝オンパレードとか、みんな一並びです。

 

自分の面倒は自分で見る、人の言葉にいちいち生き方を変えられてるいるのは、自分がないから。

自分がないと、人も殺せるのです。

 

 

そんなわたしはこうして一人でいるのが大好きです。

 

猫がいればハッピーです。

 

芸術に生きることが出来て、幸せです。

一人でいるのが苦にならないから。

 

 

 

 

 

 

 

| 読む聴く観る描く食む寝る | 23:38 | - | - | pookmark
梅雨時は

梅雨時は苦手です。

 

ブログの更新も滞り、あっというまにそろそろ一ヶ月たちそうです。

 

レディオヘッドの新譜がでたので、それに聴き入る日々なので、もろもろをレヴューしようかと頭の中は大忙しなのですが。

 

 

ワンピースも全巻読み返しちゃったりして、これもレヴューが書きたいのです。

 

 

ちかいうちにアップします。

 

映画もいろいろみてます。

 

Xファイル2016も、あと残すは2話。

もう、最高です。

 

ゆっくりした頃また。

 

 

 

| 読む聴く観る描く食む寝る | 22:29 | - | - | pookmark
蜷川幸雄さんとの思い出
タイトルが中学生の作文のようです。
でも今,動揺が静まらず、こんなことしか書けません。
書けないくせに、書くのです。
美しいことではないかもしれません、でも、喪失の中でわたしは自分の美学を見失うのです。
こんなに訃報ばかりで、冥王星はいかに働いているのでしょうか。


蜷川さんとは2回ほどお会いしたことがあります。
このブログのどこかでももしかしたらすでに書いてるかもしれません。
18歳の時でした。
数時間だけお話しただけですが、わたしの人生を大きく揺り動かした方です。

受動的な人生がいかに馬鹿らしく無駄であるか、自分の美学からはずれたところで生きることがどれだけ恥なのか、本当にいいものならば万人に受け入れられるべきだ、肉体として実際に存在している人間と会い対峙する演劇という芸術がいかに真実であるか、ということなど。見て、感じ、受け取りあう芸術である演劇こそ、自分から能動する脳こそが、「生きること」だと。

あとは、悪い男につかまるな、って真剣に言われました。そのとき既に今の夫と交際してましたからね、それを言ったら,馬鹿やろう、なんて早まったことを、なんて叱られたりもしました。
そして決して太るな、怠けるな、怠惰は罪だ!と、またもやお叱りというか、心配をしていただきました。

そして、わたしより2歳年下のお嬢さまの実花さんが、どうやらアートの道を進もうとしているらしいんだ、と恥ずかしそうにあらぬ方向を見ながらおっしゃっていました。大丈夫なのかな、やってけんのかな、でも、あいつ、センスあるんだよ、なんて言ってたりしました。当時わたしも美術大学の受験生でしたから、なんとなく話が弾んだ記憶があります。
シャイで大胆、強くて傷つきやすい、繊細で、パワフルな方で、とにかく、人に与える影響がとても、リアルに、本物だった。
演出家という肩書きでしたが、まさしく芸術家であったと思います。

蜷川さんのもう一つのヴィジョンを体現しているのが実花さんなのではないでしょうか。
80歳まで最前線で戦い続けることのかっこよさ、そしてその痛みは、身近にいた家族は自分のことのように感じたのではないでしょうか。
まるで火が消えたようです、燃えさかる松明が消えた今、暗闇にいる恐怖を感じます。


星が消え、焔が消え、人々は何をたよりに暗闇を行くのですか。

自称スピリチュアリストはやたらと芸術家ぶりたがります。
人の心をとらえるのは実は言葉ではなく芸術だと知っているからで、神や魂を語りながら芸術家の真似をするのです。
笑顔の麻原彰晃がシンセサイザー鳴らして神の音とか言ってたのを忘れません。
芸術家もどきこそ、そこに付加価値をつけたがるのです。
芸術に生きるものは、極楽鳥の姿で無酸素登頂する修行者のようなものです。
酷く孤独で、仲間なんか集めたりしないのです。
天の声、神の声が聴きたければ、蜷川さんの演劇を見よ、受け継がれてきた芸術を見ればいい、その神との間に代弁者はいらないのです。


蜷川さんの演劇は最初の3分で決まると言われていました。
人の心をつかむのには3分でいいのです。
それが本当のものであるなら。

みんなスマホを持ち歩き、そこに魅入り、自分が死ぬ瞬間も自撮りするような時代になりました。
何を考え、何を表現したいのか、これから芸術はどこへ行くのか、人々の心はどこへゆくのか、自分ばかりに気をとられる、自分が自分である為に人を傷つけても悪びれない、それを正義だと思い、澄ました顔をしている。
そんな人々に芸術は届くのだろうか。

だからこそ、蜷川さんは叫び続けた。
俳優達の肉体を借りて、大声で、張り裂けんばかりのシャウトをし続けた。
届かないところへ届くように,切実な祈りだったのかもしれない。

蜷川さんが生きたこの80年間の日本は、暗闇から始まった。
人が人であることを許されない暗い時代を生きた人が、パンクロッカーが生まれるよりももっと先の時代から叫んできた。
美しいものを得る為に、叫び続けた。


これからどうなるのですか。
今はまるで、寒々とした山岳地帯に取り残された気分です。


怒ったり愛したりするより、人にやさしくにする方がガッツが必要。

蜷川さんは私にとっては、優しい優しい人でした。
ありがとう、優しさを教えてくれてありがとう。
涙が出ます。
どうかやすらかに、あの世ではたくさんの仲間に会えますでしょうか。
わたしの父や叔父にも会って下さい。

さようなら、大声で言います。







 
| 読む聴く観る描く食む寝る | 23:31 | - | - | pookmark
春先は病がち
十数年ぶりに、数日間熱が出て下がらない状態になりました。
本当は今日も市内の青空マルシェで絵画教室の紹介や子ども達の為のワークショップに出店する予定だったのをキャンセルしました。

疲れてたんだと思うのだけれど、お医者にもかかって、お医者さんもなんでかわからないけど、とりあえずお薬ちゃんと飲んで、ということで。

毎年この時期には咳風邪をひきますが、今年はこじらせて熱まで出してしまった。気管支炎こじらせ肺炎寸前だったというところでしょうか。

数日寝込むと体も心も元に戻らない。

しんどいけど。

生きないといけないからがんばるしなかない。

一週間分の収入もなし。

春先は忙しい。
父母の命日もある。
片付いていないことがたくさん。
頭と心が爆発しそう。

ついでに猫も発病。

ああ、もう。
がんばるよ、がんばるよ・・・
| 読む聴く観る描く食む寝る | 21:38 | - | - | pookmark
ARTについて書く前に

この惑星は これ以上の成功者は必要としていません
この惑星が切実に必要としているのは
もっと多くのピースメーカー 平和を生み出す人
ヒーラー 癒しをもたらす人
修復する人
物語を伝える人
そしてあらゆる種類の愛をもたらす人なのです



ダライ ラマ
| 読む聴く観る描く食む寝る | 10:44 | - | - | pookmark
あけましておめでとうございます
全国約3名の読者の皆様、あけましておめでとうございます。
ここ数年、あけてました!なブログだったのですが、めずらしく元旦更新ですよ!

昨日は餅つき大会のため精をだしていましたが、おかげさまで生爪剥がす(やく1みり)目にあい、今もキーボードが打ちづらくてたまりません。
今朝は庭に落ちていたバラの枝を踏んで足の裏に棘がささったり(もちろん靴履いてましたがな)、飼い猫撫でたら猫にくっついてた棘にささったりとか、何かと当たってる感がございます。


もちろん、ねんまつじゃんぼあたらなかったですが。


なんでも貧乏人ほど宝くじを買うんだとかゆう記事を読みましたが、なんとなく卑下った文でしたが、じゃあどおしろと?!

おせち作って食べて、これから娘のためにロールケーキを作る、幸せなことよね、アタス、卑下ないわ、がんばるわ、今年も、いろいろと。


年明け早々、ギャラリー アートポイントのイベントに出品します。
http://www.art-point.jp/
ちょっと、お祭り気分で、いつもと雰囲気の違う、やや遊びのある絵を出品してます。
ぜひご覧下さい!




そして、今年の目標は、ハツラツと生きる!


・・・・・・・・・・去年はヘルシーに生きる、とかいう、なにいってんだこらみたいな、はたしてヘルシーでしたかどうか検証できません。
この、ハツラツ、てのも、このブログの広告に出てたからさ、ちょっとゆってみただけ。

熱出したり、目眩したり、吐き下ししたりしていた12月でした。
もうごめんです。
これらがなければハツラツと生きたということにする。

ハツラツと生きるために、早速布団干してみました!
イエス!ハツラツ!


・・・・・・・・・・・・。


こんなドンガメブログですが、今年もハツラツと更新しますよ!
ブログ読んだらいろいろとポチッとして下さいね!
かさこ地蔵連合組合のためにポチッとね!


我がブログのテーマである、おもしろかったもの紹介事業ですが、第一弾として、恒例の紅白歌合戦の模様を少し。

今回もちょこちょこ見ながら年末作業をしてました。
徹子さんが危うくて危うくて、もうハラハラし通し。
特に天童よしみのあたり、もう、死ぬでしょ!?死ぬ寸前でしょ?!心不全起こしてないか!?ってものすごくエマージェンシー!!でした。あの危機感は森光子以来。
でも、後半からなぜか急に持ち直し、なんか1本うったんか!?ぐらいな変わり用で、(まあ、ロボット動きはかわらないけど)とりあえず喋ってる分には大丈夫そうになり、ほんと、何があったのか教えて欲しい。
あんなに苦しい司会、エンターテイメント性充分だったけど。もう勘弁して。心配すぎる。
娘は「あれはきっとサイボーグかなんかだよ、中に人入ってるの、フナっしーみたいに」ってゆってた。

キヨシはなんだか、逆風に晒されてる数年だけど、あえて女王様ルックで五郎丸ダンサーズをあんなに従えて、「やりおるのう!」と全国数十名の御腐れ婆共を安心させてくれたわね。
だるびっしゅのまわし姿を見そこねたのは無念だったわー、くやしいわー、ふんどしネタ大好きなのに。らっきょさんでてたらもっとよかったけど。
スマップはね、もうほんと、努力放棄してるわよね、もう、何十年歌唱力あがらないのよ?!もう、どうでもいいとおもってるでしょ!?もう、口パクでいいから、別に歌わなくていいから、耳腐れ落ちるかとおもた。許すけど。
前半の子ども達には何も言うことがございません。
あ、しいてゆえば、腹筋割れたムサシが最高でした。あれはイカすよ。
そして、盤石の美輪様。わかってても泣く。絶対泣く。今年の泣き納め。
徹子さんとお年が変わらないのだけど、ステージの上では気合い入りまくり。歌舞伎役者並の気合い。
そして高橋まりこは、あれも、なぜあそこで歌ってんのか、NOKKOとともに理由を説明して。

そこでもう、風呂にはいっちまおうかと思ったんだけど、とりあえずマッチと聖子だったから。

マッチはちゃんと声出てて、ちゃんと聴かせたわよー、ジャニーズなのに、スマップ見習え。
聖子はなんだか、音程下げたせいか、すごい歌えてなかったし、なんだか緊張しすぎて見苦しかったわ。
もともとうまくないんだからさ、べつに開き直っていいのよあなたわ、と、徹子さん教えてあげればよかったのに、全国のヲキャマたちだって、あなたの笑顔を見たかったはずよ。


というわけで。
なんだかんだと紅白を見てしまうのは、昭和生まれのサガね。




ではでは.ケーキ作るわ。まだ作ってねえのか!と娘にどやされたわ。

みなさまのご健勝をお祈りしつつ、今年もどうぞよろしくごひいき下さいませ。




 
| 読む聴く観る描く食む寝る | 14:28 | - | - | pookmark