+アマゾン
+HMVで検索してみる
HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
+いつでも里親募集中
+ブログランキングにポチッとな!
+WWFにぜひ参加を!
人と自然の調和をめざす WWFジャパン公式サイト
+RECOMMEND
リボルバー
リボルバー (JUGEMレビュー »)
ザ・ビートルズ
ビートルズのアルバムの中で一番好きかもしれない
+RECOMMEND
こうちゃん
こうちゃん (JUGEMレビュー »)
須賀 敦子
字が読める全ての人に読んでもらいたい
+RECOMMEND
A Moon Shaped Pool
A Moon Shaped Pool (JUGEMレビュー »)
Radiohead
トムさん、ええおっさんになられて
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Velvet Underground
Velvet Underground (JUGEMレビュー »)
Velvet Underground
お洒落で聴くもんじゃないよ。
+RECOMMEND
ヴァルタリ
ヴァルタリ (JUGEMレビュー »)
シガー・ロス,シガー・ロス
いいですね、ほんとに。
+RECOMMEND
World of Morrissey
World of Morrissey (JUGEMレビュー »)
Morrissey
涙が出る曲ばかり。
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ジギー・スターダスト
ジギー・スターダスト (JUGEMレビュー »)
デヴィッド・ボウイ
70年代の名盤
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
RON SEXSMITH
RON SEXSMITH (JUGEMレビュー »)
ロン・セクスミス
+RECOMMEND
残響
残響 (JUGEMレビュー »)
シガー・ロス
+RECOMMEND
パーム 34 蜘蛛の紋様 ? (ウィングス・コミックス)
パーム 34 蜘蛛の紋様 ? (ウィングス・コミックス) (JUGEMレビュー »)
獣木 野生
もう20年以上読んでます、そんでもってまだ連載中のバイブル。
+RECOMMEND
Carnation, Lily, Lily, Rose: The Story of a Painting
Carnation, Lily, Lily, Rose: The Story of a Painting (JUGEMレビュー »)
Hugh Brewster
サージェントこの絵が大好き。この絵のような庭を作りたいわ。
+RECOMMEND
+RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

胸いっぱい。
+RECOMMEND
ウォールフラワー (BOOK PLUS)
ウォールフラワー (BOOK PLUS) (JUGEMレビュー »)
スティーヴン チョボウスキー
10代の頃に読みたかった。
+RECOMMEND
叶えられた祈り (新潮文庫)
叶えられた祈り (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
トルーマン カポーティ
表紙がいいわよね、エドワード・ホッパーのナイトホークス。
+RECOMMEND
Just Another Diamond Day
Just Another Diamond Day (JUGEMレビュー »)
Vashti Bunyan
息子も気に入ってくれた一枚。
カテゴリー「聴く」参照。
+RECOMMEND
The Pearl
The Pearl (JUGEMレビュー »)
Brian Eno
伝説の1枚。
+RECOMMEND
姑獲鳥(うぶめ)の夏
姑獲鳥(うぶめ)の夏 (JUGEMレビュー »)
京極 夏彦
最初はこれ。
京極夏彦を教えてくれた友人に永遠に感謝。
+RECOMMEND
作家の家―創作の現場を訪ねて
作家の家―創作の現場を訪ねて (JUGEMレビュー »)
フランチェスカ プレモリ=ドルーレ,エリカ レナード,マルグリット デュラス
羨ましすぎて言葉が出ない。
+RECOMMEND
Akira (Part4)
Akira (Part4) (JUGEMレビュー »)
大友 克洋
AKIRAの英語版を欲しがってもう十数年たってしまったよ。
+RECOMMEND
風の谷のナウシカ 7
風の谷のナウシカ 7 (JUGEMレビュー »)
宮崎 駿
アニメもいいけど原作漫画も必読。
+RECOMMEND
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1
新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 (JUGEMレビュー »)
J.R.R. トールキン, J.R.R. Tolkien, 瀬田 貞二, 田中 明子
イラストもとても素敵。
+RECOMMEND
ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム
ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム (JUGEMレビュー »)
トラヴィス
誠実で優しい。
永遠の思春期。
+RECOMMEND
ザ・クイーン・イズ・デッド
ザ・クイーン・イズ・デッド (JUGEMレビュー »)
ザ・スミス
オリジナルはこちら。
+RECOMMEND
太陽を曳く馬〈上〉
太陽を曳く馬〈上〉 (JUGEMレビュー »)
高村 薫
ロスコが表紙で、内容もロスコ的。
+RECOMMEND
Abba-esque
Abba-esque (JUGEMレビュー »)
Erasure
生きる喜びがわいてくる!
+RECOMMEND
心臓を貫かれて〈上〉
心臓を貫かれて〈上〉 (JUGEMレビュー »)
マイケル ギルモア
血のつながりって,切っても切れないからさ・・・
+RECOMMEND
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤) (JUGEMレビュー »)
グールド(グレン),バッハ
モノラルはね、どすん!!とくるよね。「ううっ!!」とやられるよね。
+RECOMMEND
フレッシュ [DVD]
フレッシュ [DVD] (JUGEMレビュー »)

じょぉ〜〜〜〜〜!!!
+RECOMMEND
絢爛たる屍 (文春文庫)
絢爛たる屍 (文春文庫) (JUGEMレビュー »)
ポピー・Z. ブライト
ゴスとは、これ。
+RECOMMEND
キャメロット・ガーデンの少女
キャメロット・ガーデンの少女 (JUGEMレビュー »)

カタストロフィー、ここにあり。
+RECOMMEND
セプテンバー11
セプテンバー11 (JUGEMレビュー »)
オムニバス
蛇男万歳。
+RECOMMEND
コブルストーン・ランウェイ
コブルストーン・ランウェイ (JUGEMレビュー »)
ロン・セクスミス
ロンに会えたらね、ぜったいぜったいばふつ!と抱きつきたいと思うの。
+RECOMMEND
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション (JUGEMレビュー »)
ヒース・レジャー
楽園の愛。崇高なる愛。純粋な愛。
残酷な愛。
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
日本の規制値「理解できない」ーベラルーシの専門家
時事通信社 - 10月12日 20:05


 旧ソ連(現ウクライナ)のチェルノブイリ原発事故による放射能の影響を調べているベラルーシの専門家ウラジーミル・バベンコ氏が12日、日本記者クラブ(東京都千代田区)で記者会見した。東京電力福島第1原発事故を受け、日本政府が設定した食品の暫定規制値が高過ぎるなどと指摘し、「日本の数値は驚きで、全く理解できない」と述べた。

 ベラルーシはウクライナの北隣に位置し、チェルノブイリ事故後、元原子力研究者らが「ベルラド放射能安全研究所」を設立。住民の被ばく量検査や放射能対策指導などをしており、バベンコ氏は副所長を務めている。

 バベンコ氏は、ベラルーシでは食品の基準値を細かく分類していることや、飲料水の放射性セシウムの基準値が1リットル当たり10ベクレル(日本は同200ベクレル)であることなどを紹介。「日本でも現実の生活に即した新しい基準値を設けられるはずだ」と語った。 

**************************************

今日のニュースで、日本全国の米の被爆量が国の暫定基準を下回るという理由で流通が許可されました。
農家の方はそれでも「風評被害」などで売れないのではないかと心配していました。
「風評被害」とは、政府による体のいい言い訳です。

被爆の責任を、全国民に負わせる、しかも自分たちの非を認めず責任を逃れた末にです。

食べるものが汚染されるということを、「諦観」というそれまた体のいい理由を付けて皆を納得させようとしている人は誰ですか。
それは、汚染された米を口にしないで済む人々です。
言いかえれば、選択の余地がある人々です。
まるでそれは、戦争を鼓舞しながらも前線へ赴かなかった権力者と似ていませんか。



綺麗な水を返せ、汚れていない空気を返せ、なんてデモは意味がなくなってしまった。
セシウムにストロンチウムはそう簡単には消えない。


それでも、汚染地域に住む権利を、この国の者であるならば当然持っていていいはずだ。

それはつまり、この惑星で生きるのが当然である事と同じことだと思うから。



私たちの生き方を、変えなければならない。

それは美しいものとともにあることを祈る。

| 食む | 22:36 | - | - | pookmark
古代小麦粉
久しぶりに食べるカテゴリです。


最近、この強力粉でパンを作るのにはまっています。

それはなぜかといえばおいしいから!

それと、こういう穀物がメジャーになるように祈ってるから。


日本のお米も、長い歴史のなかで品種改良を重ねてきたわ。
小麦粉もそう。

でも、原種、もしくは原種に近い穀物の味って、やっぱりいいのよね。
体になじむ気がする。
この小麦はアレルゲンが少ないそうよ。
そのせいか、食べごこちがいいのよね。
濃厚なんだけど。
娘はふわふわのパンが食べたい!なんていうけど、これを作っておくといつのまにか食べ尽くしているのは決まって娘だ。
おいしいものはとまらない。


子供の頃食べてたお米は、千葉県特有のお米だったのよね。
親戚に米農家がいたから、譲ってもらってたらしい。
やや小粒で、餅米に近い味だった。
品種名はわからないから、今再び食べたくとも手に入れるのは難しいし、第一、今でもそんな固有種を作り続けてる農家がいるのかしら。


この小麦は自然栽培されているものが多い。
この商品は有機栽培されてるけど。
現代の農法じゃなくても、充分収穫できる穀物、これは未来へ続く穀物よね、大切に育んでゆかないと。


この小麦の扱いは普通の小麦とはちょっと違うけど(水分を控えめにする程度かな)パンが好きな方はぜひ味見して欲しい。
香ばしく甘く力強い穀物の味です。
| 食む | 23:21 | - | - | pookmark
生きるために食べる
もう、死んでしまいそうな時でも、じっと時をやり過ごしていると,そのうちお腹がすいてくる。
情けないな,と思い、自分のアンビバレンツを呪ったりする。

食事がとれないと,結局人は死んでしまう。
生きるのが辛すぎたり、病気だったりすると、みんな食べられなくなる。

かく言うあたしだって、食べられない日もある。

でも、ずっと食べて来たからこそ,今、生きてる。


あたしが親から譲られたことの一つが、この、食べる、ということ。
食べることは楽しく、幸福なこと。
これが、しっかりと、あたしの中に擦り込まれている。
故に、どんなに厳しくても、あたしは食べている。

子を大切にする親なら誰しも、子どもを生き延びさせるために食べさせるだろう。
食べることが大好きな人間になったあたしは、大切にされて来たんだろうと今になって思うし、親はあたしに「食べて生きること」という魔法をかけたんだと思う。
その魔法がかけられていないかもしくは消えてしまった人って、案外多いわ・・・
ほら、拒食、という言葉があるでしょ。
哲学の実践としての拒食ではなくてね。



昨日、スーパーで、ヤンママが小さな息子に向かって、「給食の牛乳さ、放射能があっからさ、あんまり飲んじゃ駄目だよ」と言った。
すると、小さな息子ちゃんは、「やだよ、牛乳飲むよ、大好きだもん」と言い返すと、
ヤンママはガツンと息子の頭をひっぱたき、「飲むなっつってんの!あんたは子どもだから、放射能はだめなのっ!」ともいっぱつガツン。


切なく愛おしく腹立だしく悲しい場面だったわね・・・・




| 食む | 15:43 | - | - | pookmark
食べるカテゴリーをひさしぶりに
このところ寒いのでますます家に引きこもっています。
でも、おいしいもの調達のためには買い物に行かなければなりません。
もしくは、漬け物上手のお母さんのいる友人宅にお邪魔したりしなければなりません。


漬け物は偉大な食べ物。

日本のぬか漬け、浅漬け。
韓国のキムチ。
中国のザーサイ。

この3つとご飯があれば最高。

西洋のピクルスも大好きよ。
独特のハーブの香りがたまらない。


十数年前、父と母と、新宿の京王プラザホテルで昼食をとったお店が、漬け物をたくさんだしてくれました。和食と日本酒のダイニングだったのですが、10種類ぐらいの漬け物と、ご飯がおかわりし放題のメニューでした。メインのメニューは忘れましたが、この漬け物とご飯は忘れられません。両親と漬け物を分け合いながら、偉大なこの食べ物について多いに喜びあった思い出があります。
もちろん、その漬け物もご飯も逸品だったことはいうまでもありません。
席には外国の方もいらして、興味深く漬け物を味わっていましたね。



この時期はからし菜や菜花の漬け物が最高においしい。
塩で揉んで重しをしておくだけ。
寒い朝にちょっと凍ってる浅漬けを、温かご飯で頂くよろこびはこの国に生まれたものの特権ね。


このところひどく寒くて乾燥しているので、こういう青菜は固くなってしまっていて残念なのだけど、ほら、今、雨が降り出しましたよ。すこしはやわらかくなるかしら。



消費者はきれいなものしか買わないから、味は変わらなくても見た目が悪いと売れない、と、農家の方は嘆きます。
それでも、半端物も並んでいる直売所は大賑わいです。
みんな安くて新鮮なら、ほんとのところ、見た目はさほど気にしないんです。
給食や食産業など、規格以外のものだとコストが高くなってしまうようなところほど、野菜の形にこだわります。
言い換えれば、そういうところへ卸している農協が気にしてるだけで、日々の台所にたつ家庭の調理人はおいしさと安さが優先です。安全性も大事ね。



高級スーパーの野菜売り場に並ぶ美しい野菜を見るのはあたしも大好き。
でも、そういうのを買えるのかと言えば別。
別世界の住人が買って下さい。農家も潤います。



気がつけばもう2月です。
あっという間ですな。

風邪をひかないように、野菜を薬代わりにしたいものです。


ちなみにこれはアップルタルト。
できたてのほかほかはたまらなくおいしい。
アップルパイよりもおいしいと、家族に大評判でした。
| 食む | 17:25 | - | - | pookmark
「だし」を手作りで
夏野菜で作る「だし」は山形名物なんですってね。
最近、お知り合いから「だし」の作り方をきいたので早速作ってみました。

材料は、

なす 
きゅうり
オクラ
みょうが
青唐辛子
こんぶ

を、スライサーで細かいみじん切りにします。
分量はお好みで。
この材料を全部2本づつ(こんぶはもどしたものが10センチ×20センチぐらい)で作ると、ボウル一杯になります。
茄子は灰汁が出て色が悪くなるのでみじん切りにしたあと一度水にさらして水分を絞りました。
こんぶは、鰹だしをひいたときののこりを細い千切りにしてみじん切りにします。

材料全部をボウルにいれて、塩を大さじ1〜1・5杯ぐらい加え、野菜が浸る程度のさきほどのだし汁を加えて混ぜ、一晩ほど冷蔵庫で寝かすとできあがり。




残暑厳しい朝の食卓にどうそ。
ごはんがしっかりすすみますよ。


このごろのあたしはすっかり過敏症で、生野菜の灰汁に口の中が痺れるときがあります。
生野菜に限らず、果物や火を通したものやお魚でもあるのね。
一度灰汁を抜くとだいぶいい。
オーガニックのものだと灰汁もややマイルドに感じるので、やっぱりそこらへんは大事な事なんだね。
ただ、野生に近いものには灰汁が多いので、オーガニックならなんでもいいというわけでもない。
まったく、もっと頑丈になりたいわね。
まあ、灰汁にかぶれるからってすぐに死ぬわけじゃなし、のんきに食べとりますが。




夏は大好きな季節だけれど、今年の暑さはちょっとキツイ。
もういいかげん身の程をわきまえて、秋になってくれないかしらね。
鈴虫は大演奏会を毎夜ひらいていますが、日中はまだまだ目眩がしますよ・・・
| 食む | 14:41 | - | - | pookmark

ピンぼけ写真でごめんなさい。さっさと写真撮って早く食べたかったのよ〜。


この季節、青瓜の浅漬けがとってもおいしい。

直売所で一本60円で買ってきました。
手にずっしり、1キロぐらいあります。

それを半分に切って、中の種とワタの部分をスプーンでかきとって、大さじ2ぐらいの塩を擦り込んで重しをすること1昼夜。濃いめの塩水に入れて重しをしておくともっとよく漬かるかも。痛みやすいから、冷蔵庫にいれて漬けておくと失敗しない。

しんなり漬かったら食べやすく切って、裏庭からとってきた茗荷を刻んでのせて、しょうゆをひとたらし。

これさえあれば、ご飯のおかずは何もいらないぐらい。

この季節ならではのおたのしみ。

みなさんも青瓜をみつけたらぜひ召し上がれ。
| 食む | 22:21 | - | - | pookmark
いんげん、そして、いんげん。



近所やお友だちからしょっちゅう野菜をいただいている里山ライフ。
ご自分の畑や、爺婆の畑で育てられている野菜がたんととれると分けてもらえる。

この季節はいんげんまめ。
さやいんげんとか、ドジョウインゲンとかいわれてるけど、あたしはこのマメが大好き。
陰元和尚がこの国に伝えたマメだからインゲンマメ。
ありがとう和尚様。
主にこの季節は若いサヤを食べるサヤインゲンがおいしいのです。


好きな食べ方として、今現在ハマっているのが

素揚げしたインゲンにめんつゆをかけたやつ。

超簡単。
これでもちょっと手間かけすぎ。
旬の野菜は手間をかけない方がおいしいに決まってる。

「毎季の同じ食材を、どう楽しくおいしく食 べるかは常に課題。でもやはり、シンプルに調理するー料理でないーのがベストだと思う。」

これは、敬愛する鶴田静さんのお言葉。
(左下のリンクから鶴田さんのHP「VOICE FROM EARTH MOTHER」へ行けます)

ほんとにね、茹でただけ、とか、揚げて塩だけ、とか、すっごくおいしい。
いんげんは甘みが強いし、香りもしっかり。
スナックの代わりに、茹でたインゲンを机の脇においてぽりぽり齧ってるのが幸せ。


それでも。
時にはいろんな味付けで食べてみたくなる時がある。
もちろん、家族の為のお惣菜にもする。

いつもインゲンをわけてくれる友人達にどんなふうにたべてるかって聞くと、大概「おひたし」。
ゆでて、醤油をかける、せいぜい鰹節まぶしたり。
それか、砂糖醤油で含め煮、もしくは茹でてマヨネーズ。

だから「飽きるのよ〜〜食べきれないのよ〜〜」
といって分けてくれる。

ですので此処でいろんな味付けを紹介。

先ほどのめんつゆ浸しがいまのところ一押しですが、

*マヨネーズにすりごまを混ぜて、ゆでたインゲンと和える。濃厚。

*麻婆インゲン。ようするに、麻婆豆腐の豆腐の代わりに素揚げしたインゲンを使う。ご飯がすすむ!危険なぐらいすすむ!

*茹でるか素揚げしたインゲンを、オリーブオイルと刻みニンニク、パセリみじん切り、塩、で炒めたやつ。絶品。アンチョビ加えたらごちそう。

*インゲンの天ぷら。当たり前においしい。
太くて長いインゲンだったら一本づつ衣をつけてスティック状にするとおもしろい。
その方が食べやすいって思う。インゲンは意外と噛みごたえあるからね。まとめて揚げるよりも本数少ない方がいい。あ、衣にも塩とお酒入れてね。

*インゲンのスパゲティ。スパゲティとインゲンを一緒にゆでて、茹で上がったらフレンチドレッシングもしくはオリーブオイルとビネガー、塩を振りかけてサラダテイスト。うみゃいよ!

*インゲン多めのサラダ。ゆで卵、茹でジャガイモ、人参、セロリ、レタス、オリーブ、ピーマンなどなどと茹でたインゲンを濃いめのドレッシングで和えてもりもり食べる。

*素揚げのインゲンにごま油、黒酢(普通の酢でも)醤油、輪切りの唐辛子をかけて浸して。いくらでも食べられる。


他にも肉まきにしたりってあるけどね、あたしはインゲンの味が際立つ料理が好き。


インゲン苦手な方にはちょっとごめん、な、ブログでした。


夏の恵み、白いあじさいと山あじさい。

| 食む | 20:09 | - | - | pookmark
ブルーベリータルト
裏山の畑に、ブルーベリーが沢山実っています。
隣人のブルーベーリーの木なのですが、放置されていて食べもしないので自由にとっていいよ、といわれてますので、まあ、遠慮しつつ頂いています。

タルトにして食べるのが、我家の人気。
娘はベリーをそのまま食べるのが大好きですが、タルトにすると甘党の男子たちが喜びます。

軽いカスタードとバニラのビスケット生地に酸味のあるベリーが良くあいます。

写真が逆光だったの暗い色なんですが、もともとダークな色合いのタルトです。

さてあと何時間でこのタルトが消えてしまうかしらね。

タルトやパイは、ケーキよりも幸せ感があるのはなんでだろうな。


| 食む | 15:36 | - | - | pookmark
あの世のお供
このごろアイスクリームを毎日食べてしまっています。
信じられない暴挙です、あたしにとって。
アイスクリーム食べて太らない人ならいいけどあたしは太る。
相当ストレスたまってるみたいだけど、よくわかんない。
良くわかんない時ってストレスが酷くてもうギリギリになってる時ね。


先日観た映画「MILK」で、ハーヴェイを埋葬するときに棺桶にクールエイドなど、彼の好きな食べ物を一緒に入れたって。
あたしはよく、自分が死んだ時の事を考えるけど、食べ物を棺桶に入れるって考えてなくて、軽く衝撃。

花と本と音楽を入れてくれと遺言に書いてあるけど、食べ物は無かった!
そんで何を入れようかと思案。

もし、今死んだら、絶対アイスクリームだな。
ハーゲンダッツのチェリーバニラを入れたいけど、不可能ね、アメリカに行かないと食べられない。
日本人の味覚に合うフレーバーしか売らないって何よそれ、ほんとに腹がたつわ。
チェリーバニラの日本での販売を熱狂的に訴えたいわ。

で、仕方が無いから、ハーゲンダッツのバニラにしておく。
もしくは森永のピノ。



あ、おにぎりもいいかもしんない。


海苔と塩ね。


| 食む | 21:12 | - | - | pookmark
おいしいごはんをたべましょう
我家の定番の、まぜご飯を紹介します。

鯵まぜご飯。4人分。


炊きたてご飯に、鯵の干物を焼いてほぐして味付けしたものを混ぜるのです。
味付けは、干物中ぐらい4枚だったら、(ご飯は2〜3合で、)お醤油50cc〜100cc、そしてみりんが決め手、50ccぐらい。本味醂にしてね、お酒になるようなやつよ。
それを焼いてほぐしておいた鯵にかけてマリネしておくの。

そんで、ご飯には白ごまをたーーーっぷり加えるのも忘れずに。焼き海苔をぱらぱらと。

これが基本。
鯵がなかったらカマスの干物でもいいよ、とにかく、あっさり味の干物がいいわよ。カレイの干物はうまくないわね。エボダイもちょっと臭みがあるし。
結局、鯵とカマスが一番おいしい。


で、その時々でトッピングを変えたりすると豪華。

青ネギ、青シソ、大根の葉っぱの塩揉み、きゅうりの塩揉みをぎゅっとしぼたやつ、茹でた三つ葉、茹でたセリ、なんかを刻んで混ぜ込んだりね。チリメンジャコやしらす干しもよくあう。
針ショウガもいいわね。
刻んだミョウガもいいわね。

これとお味噌汁と漬け物でも添えれば最高のご飯タイム。

大きな器にどんともりつけて、みんな銘々でお茶碗に好きなだけよそって食べます。


手間はかかるけど、腹へりですぐにでもごはんをかっこみたい中学生男子を持つ母には定番のメニューです。
干物はあらかじめ焼いてほぐしておいて、ご飯が炊けたらまぜてすぐ食べるのです。

あまったらおにぎりにしておくのもいいよ、そんで、冷凍保存したりもできて、そんで、だし汁やお茶をかけてお茶漬けにするときには、ワサビを忘れずにね!
| 食む | 21:27 | - | - | pookmark